2007/10時点PV集計-3ブログに見る参照して頂いている記事の違いなど

2007/10時点PV集計-3ブログに見る参照して頂いている記事の違いなど

みんカラ-日産ノートオーナお仲間の-かずっち@大阪さんにより以下の記事がエントリーされていました。



PVレポから見るブログランキングその2 - かずっち@大阪 【 みんカラ 】 ブログ



冒頭一部引用


さて、昔、タイトルにあるようなブログをUPしていました。本当は定期的に更新し、傾向と対策を考えるつもりでしたが意外とめんどくさくなって放置して約1年・・・。
そこで 一年たった今、どうなったか、見てみました。





そうなんですよね。

どういう記事にPVが集まったのか?なんてところで並べてみると自分の思いと、お越しいただく方々の興味やニーズって違うんだな〜なんてのが判るのですよね。



デジモノに埋もれる日々: デジ埋2007年9月のpv上位リスト



こちら家電、デジタル関連、ガジェットなどについて書かれている人気ブログ。

この方などは毎月月間PV報告されていたりしています。



集計することによって、どんな記事に関心がもたれたのかが推し量る事ができたりします。

自分の記事の書き方もあるでしょうし、世の中でどうやら流行っているだとか、ちょっとした流行の兆しがあるのかも?

なんて事も確認できそうです。



また、書き出しておくことで、後から見直してみて記事に注目が集まったのか、ネットの中で流行ったからなんての見分も付けられそうです。






            • -

みんカラ-みんカラMyPage-Blog-TotalPV
Blogページエントリ日付TotalPV

F1現地レポートを主にした話題・ブログを拾ってみました-(F1富士スピードウェイ日本GP予選日・道路陥没で大渋滞)

2007/09/30

6011

首都高500円で通行?

2006/09/06

4629

ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)

2007/04/13

4016

ロンギヌスの槍(エヴァンゲリオン)

2007/09/08

1819

Carviewサービスみんカラとは?(E.現状)(200705時点)

2007/05/06

1803

カウンター、アクセス解析

2006/07/29

1366

【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会

2007/09/27

1109

デュアリスの足回り。(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク

2007/05/27

992

QASHQAI-小型クロスオーバーSUV

2006/09/07

981

ランボルギーニ ムルシエラゴ特選記事&動画&写真

2007/07/19

931

                    • -

  • F1現地レポートを主にした話題・ブログを拾ってみました-(F1富士スピードウェイ日本GP予選日・道路陥没で大渋滞)


  • 各種メディアにとっては最大手スポンサーとなってしまうためか、報が差し控えられる傾向があるようです。
    そのため関心を持たれた方は、検索してあちこち見て回られているようです。

  • 首都高500円で通行?


  • こちらは2chあたりで取り上げられたようだったんですよね。

  • ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)


  • これは凄いな〜と思い、ワーッと情報引っかき集めて記事にしたところ思わずPV集まる記事になっちゃいました。
    ガンダム、新作、ゲームなんてあたりで検索にかかっちゃうのでしょうね

  • ロンギヌスの槍(エヴァンゲリオン)


  • 人気の度合いがわかるというか。
    しかしガンダムには負けた?
    まあ検索に懸かりやすいキーワードの違いなんてからこうなるのでしょうけれど

  • Carviewサービスみんカラとは?(E.現状)(200705時点)


  • みんカラって、いわゆるブログとはちょっと違うのかも?そんなところからあれこれ掘り下げて行った記事でした。

    この記事は実はいわくつきだったり。
    200706にCarviewマザーズ上場
    その直前あたりで、どうもネットカフェらしきアドレスから連日やたらアクセスがありました。
    その為か 当時"Carview みんカラ"でGoogle検索すると結構上位に入っていました。
    やがてCarviewによるマザーズ上場が完了ししばらくすると、検索にまるっきり引っかからなくなってしまいました。
    その代わりfc2の方は生き残っている感じですが。

  • カウンター、アクセス解析


  • こちらはやっぱりカウンターなど何か設置できないか?という事で参照して頂いているようです。

  • 【V36スカイラインクーペ】-鈴鹿先行試乗会


  • 一部ブロガーさんなども交えての鈴鹿での先行試乗会という事で、あまり大々的な宣伝は無かったようですが以外にPVが伸びてびっくりしてしまいました。

  • デュアリスの足回り。(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク


  • デュアリスは関心持たれていた方結構いらっしゃたみたいです。
    実はアクセス解析の検索キーワードで結構上位に来ていました。
    それで積極的に記事おこしてみていました
    元々今まで日本に無かった面白いセグメントだな〜とは思っていたのはあるのですが。

  • QASHQAI-小型クロスオーバーSUV


  • こちらがそこそこPVあったのですよね

  • ランボルギーニ ムルシエラゴ特選記事&動画&写真


  • これは動画集めてみたのが良かったのでしょうかね。
    やはり押し出し利いた迫力ある車なので、走っている様を確認したいなんてのはあったのでしょうか



























みんカラ-byAccessAnalyzer 2007/01/末〜2007/10/07
Blogページ、TAG、カテゴリー等エントリ日付期間内PV
(期間内総PV
に対する%)

No Page

        • /--/--


4314 (10.27%)

ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)

2007/04/13

2592 (6.17%)

ブラウザによるスタイルシートアクセスのカウント

        • /--/--


1140 (2.71%)

ブログTopページ

        • /--/--


898 (2.14%)

プロフィール

        • /--/--


723 (1.72%)

MGストライクフリーダム徹底改修ヤフオクで1356k落札

2007/03/05

554 (1.32%)

整備手帳:ETC取り付け 作業日:2006/10/08

2006/10/08

455 (1.08%)

F1現地レポートを主にした話題・ブログを拾ってみました-(F1富士スピードウェイ日本GP予選日・道路陥没で大渋滞)

2007/09/30

411 (0.98%)

ガンプラストライクフリーダム(ストフリ)ポイント改修あれこれ

2007/03/08

386 (0.92%)

カテゴリー:ガンダム関連

        • /--/--


339 (0.81%)

ニッサン・デュアリスIMPULパーツもいいですね

2007/07/08

328 (0.78%)

不遇のB210 サニー

2007/02/04

292 (0.70%)

パーツレビュー:日産 純正ユーロサスペンション

2006/05/05

264 (0.63%)

パーツレビュー:RS★R Ti2000WagonSUS

2006/04/30

256 (0.61%)

プロフィール

        • /--/--


254 (0.60%)

日産純正ナビ操作関連で試行錯誤されている方、向けのお勧め検索キーワード(20070505版)

2007/05/05

252 (0.60%)

2007 Volkswagen Golf GTI W12-650 - 650hp Mid-engine Concept pictures

2007/05/18

244 (0.58%)

カウンター、アクセス解析

2006/07/29

243 (0.58%)

JEEP Patriot(WEB 限定ムービー 浜辺のグリル編)

2007/08/24

243 (0.58%)

宇多田ヒカルのニューシングルFullVersionPVを配信するブログパーツ

2007/02/11

236 (0.56%)


こっちは外部アクセス解析サービスの AccessAnalyzer での2007/01〜2007/10の集計です。

2007/01後半から設置しました。
ただ、全部きっちりとは残っている訳では無さそうで、カウントされていないものも結構ありそうです。

こちらだとURLが違う全てのページががカウント対象になります。



サスペンション交換やFOGの取り付けよりもETC取り付けの整備手帳の方が上に来るのが面白いな〜と思います。
昨今FOGは大体の車にオプションで用意されているので、自分で取り付けようと言う人自体が少ないのでしょうね。ましてサスペンション交換の整備手帳ともなると、余計に探す対象からは遠ざかってしまうかと思われます。


下のFC2,exciteと比較して、やっぱり車に直結した記事が上位に来る傾向はなるほどな〜と思えます。



            • -














fc2-byAccessAnalyzer 2007/01/末〜2007/10/07
Blogページ、TAG、カテゴリー等エントリ日付期間内PV
(期間内総PV
に対する%)

fc気まぐれなるままに〜?!

        • /--/--


2469 (4.79%)

ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)

2007/04/13

1749 (3.39%)

New Fiat 500 Abarth Sketch_Picture_Movie(フィアット500 新型発表-アバルトは東京モーターショーで)

2007/07/10

1595 (3.09%)

MGストライクフリーダム徹底改修ヤフオクで1356k落札

2007/03/05

1567 (3.04%)

New FIAT500 トリノ深夜デビュー動画

2007/07/06

1346 (2.61%)

夏休み-自由研究・自由工作・宿題

2007/07/19

1202 (2.33%)

日産パワードスーツ・デュアリス(The Powered Suit Dualis)誕生

2007/05/23

879 (1.71%)

TAG:Dualis

        • /--/--


879 (1.71%)

夏休みの宿題研究工作(ペットボトル(PET)編)

2007/08/25

876 (1.70%)

首都高「中央環状新宿線」現在建設中の都市内長大トンネル記事

2007/07/03

828 (1.61%)

「ドラえもん最終回」『のび太くん、宿題は済んだかい?』

2007/02/03

818 (1.59%)

ニッサン・デュアリスIMPULパーツもいいですね

2007/07/08

801 (1.55%)


こちらfc2ブログ

こっちだとレイアウトやブログパーツを使ってあれこれできるので、やはりメインと位置づけました。

当初はトラックバックなどみんカラから打つことあったのですが、2007/05頃からはみんカラ、exciteからのトラックバックは殆どしていません。



やはり車の話題よりは、より時事や季節柄の話題などが良く見ていただける傾向が強まるようです。

特に2007/08の夏休みの宿題関連は急激にPV伸びたのが印象深かったです。

8月の早いうちやお盆真っ盛りの頃はさほどでは無かったのですが、夏休み終盤の10日くらい。

まさにラストスパートをかかえるかのようにPVがどんどん増えていく。

あ、やっぱりどこも同じなんだな〜なんて。まあ、Netで検索する人は下手に情報が集められてしまう分、その傾向が強まっちゃうのかもしれませんけどね。



という事で、この辺の話題は来年も頑張ってみようかな〜なんて思っています。忘れなければですが。


            • -


















excite-byAccessAnalyzer 2007/01/末〜2007/10/07
Blogページ、TAG、カテゴリー等エントリ日付期間内PV
(期間内総PV
に対する%)

No Page

        • /--/--


4090 (11.83%)

ブログTopページ

        • /--/--


1853 (5.36%)

Flavor Of Life ダイヤモンドとおにぎり(宇多田ヒカル紀里谷和明離婚)

2007/03/03

839 (2.43%)

夏休み-自由研究・自由工作・宿題

2007/07/19

713 (2.06%)

ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)

2007/04/13

685 (1.98%)

TAG:Core2Duo

        • /--/--


651 (1.88%)

低価格Core2Duo自作PC簡易ベンチ

2006/08/15

587 (1.70%)

夏休みの宿題研究工作(ペットボトル(PET)編)

2007/08/25

520 (1.50%)

宇多田ヒカルのニューシングルフルバージョンPVを配信するブログパーツ

2007/02/11

496 (1.44%)

New Fiat 500 Abarth Sketch_Picture_Movie(フィアット500 新型発表-アバルトは東京モーターショーで)

2007/07/10

492 (1.42%)

QASHQAI-小型クロスオーバーSUV

2006/09/07

447 (1.29%)

TAGS:ガンプラ

        • /--/--


436 (1.26%)

ガンダムゲーム新作「Gundam Mod 3.0」?(Homeworld 2)

2007/04/13

372 (1.08%)

デュアリスの足回り。(ドイツ)ザックッス社製ダンパーとリアのマルチリンク

2007/05/27

362 (1.05%)

TAGS:ガンダム

        • /--/--


345 (1.00%)

最後がexciteブログ。

こちらはトラックバックとかあまり打っていないのですが、トラックバックを頂くケースが多かったのですよね。その分SPAMもかなり多かったのですが。

そんなあたりで、一般的に話題にあがりやすいものが上位に来易い傾向があるみたいです。



全体的にいえることは、みんカラのPVカウントは非常にセンシティブというかかなり細かいアクセスも拾い集めているのかな〜と言う気がします。
AccessAnalyzerのカウントと比べるとなんだか大分違うのかな?という気がします。
みんカラユーザーとしてはPVが多く見えるように表示して貰えた方が持続するモチベーションの1つにはなりそうではあります。

3つのブログをAccessAnalyzerのもので並べて比較してみると、10位のPVカウントなどが大分違う事がわかります。
fc2やexciteでは外部のブログ更新受領サービスに更新情報を飛ばしています。(ping サーバーなどと呼ばれていたりするようです。)
サービスプロバイダ自体がこの辺の仕組み利用で、ネットの中で、自分の記事タイトルが認知される確率が上がるみたいなんですよね。

みんカラでもTAGを導入したのは、その辺の検索でのHit比率が上がったり、同じキーワードでの記事参照の循環が生まれる事などを期待しているのかもしれません。

更に、ドメイン名配下のブログと、自弁で任意に設定したキーワードやユーザー名がドメインの一部となっていると検索サービスなどに認知される確率が高まるようです。

この辺はサービスの運営方針や収益の上げ方の違いで変わってくるのでしょうね。


いや〜それにしても、車とガンダム関連が殆どだな〜と思ったりしています。
あとは圧倒的に検索経由の方が多い様子
元々一発芸的な記事は書けっこなかったので、後々検索してもらえるような記事に出来たら良いかな?なんて腹のうちもありました。
その辺もあってか、fc2,exciteでは時間が経過してもじりじりPV増えていく傾向があるように感じます。