神社のイチョウ

05_02_RIMG0030 05_01_RIMG0001

12/18(金)にあった子供の行事、ジョリーパスタなんてでちびちび写真を撮っていたらもうちょっと何か撮りたくなってしまいました。
とは言えそろそろ夕方。近所の小高いところにちょっと気になるイチョウの木があったのでその辺りを。

行ってみたら、住宅街の中の極小さな神社でした。
10年くらい昔は、森の鎮守なんて感じだったのでしょうけど今ではすっかり切り拓かれてしまっていますが。

04_01_RIMG0045 03_01_RIMG0226



いちょうは、黄色が映えるようになるべく逆光を上手く使ってなんて事らしく。
いちょうの葉に太陽の陽射しがたっぷりあたっているものを裏側から。


01_02_RIMG0218 08_01_RIMG0182


今回のイチョウ関連の写真コンデジRicoh R10にて。
マイセッティングでマクロ、ISO80、スポット測光、スポットAFにしておくことで主に写したいものにAFすることで、それ以外がボケてくれたり、露出も適当なところに収まってくれるのがいい感じです。

あ〜これがGXRだったら〜。


http://www.flickr.com/photos/28942269@N05/sets/72157623024946718/