パチプロ?

夕刊フジ
どうせネタとは知りつつも・・・

「アンタ、パチプロだっていばってるけど1日10時間、月に25日働いて月収15万って…」
Powered by IgWebCap

あ痛たたた

俺もそう言おう(おい



パチンコ必勝ガイドCDセミナーVol.6 『パチンコ必勝理論、崩壊』~これからの10年を勝ち抜くための「7つの条件」~ (単行本)







まあ、パチンコに限らず言い逃れでありがちなネタでおしまい〜






お気楽にいこうかと思っていたのだけど、検索して調べてみたらうむむむむ・・・。

なかなかどうして。

重たい話になっちゃうので、興味無い人は上のネタで適当に済ませちゃってください。









朝日新聞 パチンコが止められない 「依存」脱出へネットが支え
Powered by IgWebCap

2002年と言うもう数年経ってしまった記事。
パチンコに嵌ってしまう。
そこを何とか抜け出す為に、ネットで報告しあい脱出を図る。

必ずしもパチンコに限らず常習性があるものは色々と当てはまりそうです。
その中でもパチンコは、中途半端なバックがあるから困り者。

一般的な人でイーブンに持っていく事ができるのでしょうか?

上記朝日新聞アーカイブはこんなところにありました。

心の家路 〜アルコール依存症からの回復と自助グループの勧め〜

書庫・資料置き場


AUTOBIOGRAPHY IN FIVE SHORT CHAPTERS - 5つの短い章からなる自叙伝

この自叙伝は、何故か同じような穴に嵌まってしまう。
でも、最終的にはその穴がある道を選ばない、別の道を選ぶそんな極短い5つの章立て。

穴を読みかえることで色々な事に当てはまっちゃう。



パチンコをやめてよかった 

そしてこっちは、パチンコ依存から抜け出した人達の振り返り。
丁度、上の”5つの短い章からなる自叙伝”の4章目や5章目にたどり着いた人達の話。


こちらのサイトの中にありました。

パチンコは麻薬 【パチンコはあなたの人生を奪います】

やめるきっかけとして、どういうものに投資?しているのかを見極めるのも大事そうです。



パチンコ「30兆円の闇」―もうこれで騙されない (単行本)





同様にこちらのサイトより
パチンコは麻薬 【パチンコはあなたの人生を奪います】


何かにはまり込む事の背景。

過去の生活で、以下のような仕組みにはまり込んで居たからゆえに、それを繰り返している可能性。

共依存

自己嫌悪

無気力

自分の場合も脅威損?!なんてあたりは・・・





同様に、上記サイトにあったリンク集
パチンコ依存に関するリンク
から


境界例と自己愛の障害からの回復

周辺の人格障害 依存性人格障害

上記リンクの例とは違うのですが
まんまと都合の良い理想のいい子ちゃんに嵌められ、嵌りかけてました。

親はそんな気はこれっぽちも無く、お前の為にと言ってくるのですけどね。

なら、人を出汁にしないで、自分で自分の為に生きてくれ。

自分で好きに、好きなようにすればいいじゃないか。


すると、そんな事出来るわけが無い。

まるでやってはいけない事、更にできる訳が無いかの如くの返事。


必ず普通や他者の言っていた事を引き合いにだし、私は誰にも言って居ないけのだけどね(言ってるジャン・・・)
誰それが、どうこうと言っていたから・・・

と他人の言っていた事を引き合いにだして他者を引き込む。
(おそらく、他人は都合良くとって付けられていたのでしょうけど)

子供の頃、そして成人してしばらくもまさか都合よく話し作って居るなんて思えていませんでした。

兎に角、責任を回避するためなら全力で何かのせいにしていた。


そして・・・私自身もその思考を受け継いでしまっているところが多分にある・・・

ふう

そんなあたりで

自尊心 自己受容

なんてのが弱くて、事故憐憫ばかり強い自分。


自分が思った事を素直に言う、そういうのがどうも上手くいかず。
ブログなら兎も角、面と人に向かうと表現できない、しがたい。

自尊心 自己受容 - Google 検索




だいじょうぶだよ: 1.自分を受け入れる

こんな感じで、上手く受容できればいいのですがなかなか上手い事いかず。

中見せもある、こんなあたりを読むのがいいのでしょうかね。



「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~ (単行本)





ダメな自分を救う本―人生を劇的に変えるアファメーション・テクニック (単行本)