第一回プレスブログプレミアブログブロガーサミット(2007/12/18)

Powered by IgWebCap



http://www.ball-room.com/index.html

代官山 Za HOUSEビル BALL ROOM



こんなとこに行ってきました





第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミット

なんてのがありました。


Powered by IgWebCap
    ↑
プレミアブログの詳細はこちらから見て見て下さい。
もしも試してみようか?と言う方はこちらから審査を試してみてはいかがでしょうか。

最近の流れとして出てきている、ブログを連動させてプロモーションを行えないか?


既にプレスブログと言うサービスがありますが、そのもう一段階上のサービスみたいな感じとの事です。

一般消費者により近い、でもちょっとネットや世の中の動向に敏感な人のブログ記事が参考に出来ないか。


Powered by IgWebCap

会場はこんな感じ。

ただしプレミアブログ結成記念イベントと言う趣でしたので、会場内は照明を落としてイベント開催されていました。


そして冠スポンサーの

プラチナ・ギルド・インターナショナル

「サンクスデイズ・プラチナ」キャンペーン

プラチナ・ツインエタニティペンダントがアピールされていました。

プラチナ・ジュエリーに永遠の感謝を刻んで|サンクスデイズ・プラチナ
Powered by IgWebCap


Powered by IgWebCap

こちらのプラチナギルドさんが公式にスポンサード。

プラチナ同様価値あるブログ、なんてところでスポンサードと言う事のようです。




そして、こんな升目が書かれた用紙が受付で渡されました。


って、これビンゴの用紙でした。

後で紹介する、ブロガー名刺。
これを約1時間の間で16名以上交換。
交換の際にハンドルネームを互いに記入しあう。

そうして全ての枡を埋め、いざビンゴに挑む。

そのビンゴの対象はなんとブロガー名刺。

壇上でビンゴの番号の替わりにブロガー名刺が映し出されました。

この映し出されたブロガー名刺と同じ名前があればヒット。

枡の中に該当するブロガーの名前が記入されていて、列が揃えばビンゴ!!と言う具合でした

人見知り?の私は自分から声なんて大してかけられず9人でした。

にも関わらず、画面に写されてしまいました。ゴメンなさい。

因みに私のハンドルネームですが・・・

ジュラもしくは、ジュラジェイピーと呼んでください。

実は別のブログで jula のハンドルネームでブログを書いていたのですがネットで検索していたらこんなところがありました。

JULA

こどもの本の店JULA・・・JULA(ジュラ)出版局

WiNDy Online > スモールベアスタイル > JULA

こちらの出版局や製品名と被ってしまっていました。

このため、HNだったり、各種サービスに登録する際は julajp としています。
呼びにくいので、呼んでいただけるときは jula と呼んでいただければ幸いです。

恐竜なんかのジュラ紀のジュラあたりが覚えていただき易いかと思います。

(でも、実際はその昔 ジュランと言うバンドが居て、そこから取らせて頂いたのがそもそもなんですけどね)

ジュラン/ルージュトレイン cd-brain records





第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミット での ビンゴゲーム ゲームの一コマ (Youtube別窓開きます)


00:16
2007/12/18 代官山 BALL HALL で開催された 第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミット での ビンゴゲーム ゲームの一コマ

ビンゴはこんな具合。

当たった場合の賞品の写真、あまり良いの撮れませんでした。

他の方のブログ参照して頂ければ、賞品なども見られると思いますので是非探して見て下さい。







時間は19:00〜21:00予定。

ただ、会場でアルコール類も振舞われるため年齢確認、また知り合いをゲストとして同伴できるため、入場で結構時間くわれていました。

実際には19:20〜21:10くらいだったのかな。
イベントが終了しての帰りも、クロークに預けた荷物の受け取りを番号順としていたため結構時間がかかる雰囲気。

私は荷物預けていませんでしたので、その旨声かけてすたすた退場させてもらいました。

東京までは距離ちょいとあるのであまりもたもたしていられませんし。

と、時間も結構あるイベントでしたので、食べ物もそれなりに用意されていました。

家を出る際には、「イベントで食べ物でるから夕飯はいいよね〜」と、言われていましたのでしっかり食べなきゃ〜とお腹すかないように頂きました。

なかなか美味しかったですね。





別のカウンターでは色々とドリンクを振舞ってくれるカウンター。

私はアルコール超弱いので飲みませんでした〜。

電車に揺られる時間も結構ありますので、水分取りすぎないように注意〜なんて感じです。

住まいが近くならいいのですけどね。



イベントの1つにプレミアブログのマスコットキャラクターを決める投票がありました。





図柄的にはピーピー君あたりが順当なのですが・・・
どうなったのか?



という訳で、やっぱり順当にピーピー君に




はならずに




クリクマ

やっぱり名前があれですからね〜。

まあ、それ以外にも女性の方が圧倒的に多かったのでより親しみやすい生き物に近い方がいいと言うのもあったのではないでしょうか。


そしてこのキャラクター 
こんな設定だそうです。
【クリグマ】
クリみたいなクマです。
ただのカワイイ動物よりも、
少しクセをもたせてあげた方が
印象に残るんではないかなぁと
思って作りました。



マスコットも決まりエニグモ プレミアブログ事務方代表の方から挨拶がありました。

特徴としては「リアルブロガーリレーション」みたいな事をおっしゃっていました。

今回のイベントもその状況を上手く生み出す工夫として、ビンゴと絡めつつ名刺交換、自己紹介の状況を作り出す。

そんな工夫のお陰でかなりせわしなく、間延びしている暇ありませんでした。


イベントと言うと、意外と妙な空き時間、間延びした一瞬が出来てしまったりするのですけどね。


入場処理の関係で若干時間が押していたというのも関係しているかもしれませんが。


ただ短時間の中でまるで営業にでもなったかのように細かいことも判らずとりあえず名刺交換。


これはちょっとやらされ感の抵抗ありましたのであまり積極的にやりませんでした。


出来れば、ブログの話題や方向性など近い方などと知り合いたいと言うのが本音。

でないと、やっぱり一見さんになっちゃうのですよね。


女性の場合などは、グルメ、コスメ、ファッションあたりで気軽に繋がる事が出来るのではないかと思います。

でも、男性でこういうのに選ばれるのって、グルメ、コスメ、ファッションとは限らないのですよね。

ビジネス、個人経営、マーケティング、趣味なんてに集中しやすいのでは無いかと思います。


そして今回のイベントの方向性、なんと無く感じるのはイベント好き、お祭り好き、ブランド好きの傾向があるのじゃないかな〜という印象を持ちました。


冒頭のプラチナギルドの紹介。

この辺はバックにどういうスポンサーをつけるか?

そういう戦略性、ブランディングを考えているのかもしれません。

やはり高級感や価値を感じられるスポンサーが付いていると、それだけで雰囲気は上がると思います。

まあ若干、スイーツ(笑)的でかな〜と言うのはありますが、そこはやはり乗らせてもらっちゃった方が面白そうですね。





で、交換に使われたブロガー名刺。
こういうのあると便利なんですよね。

折角イベントに参加しても、ちょっとお話とか言う状況になりにくく、こんなのがあるとブログ紹介のツールにもなる。

とか言いながら、自分は未だに人見知り、しり込み派で営業的なアクションは超苦手ですが。




こういうケースに入れていただき、頂いたブロガー名刺もここにぽんぽん入れる事ができましたので重宝しました。




そして今回名刺交換させて頂いた方々。
zukaさんと言う方ははてなブックマーク付けさせて頂いたりしていた事もあり、あ〜なんて思いました。

しかし仮の姿のしたらば氏との再会でしたが・・・。
あ、意味は判る人限定と言うことで。

判る人には判ると言う事でスイマセン。

何かご縁がありましたら宜しくお願いします。



そして、好例のお土産。
色々なチラシも含めて、まあ盛りだくさん。
帰りの電車の中重たくて持って帰るの一苦労でした。

既に定着しているプレスブログとしてお付き合いのあるクライアントさんらに声掛けて、色々用意してもらったのでしょうか。

よくぞここまでと言うくらいあれこれ詰まっていました。


(さすがにお土産写真にまでリンクは張り切れなくなってしまいました。各写真大きいもの見て頂ける方は各写真の下のまとめページから辿って見て下さい)


第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミットおみやげ01

東京一週間 関西一週間コラボ 特濃塩
エバラ 担々ごま鍋の素
爽健美茶 Winter Venus
綾鷹
バスアワーズ
デントヘルス
横浜は舶来亭
コマーさる


第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミットおみやげ02

ABTEPRIMA IRINAVOLKONSKII
アンカー展
ロートレック展 コースター
ロートレック展ちらし
ナスカ展ちらし
LUSH TIMES
COLUMBIA SNOW DOWNHILL
TOKYO/KANSAI1週間 コラボラーメン



第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミットおみやげ03

東京1週間 関西1週間 コラボ徳濃塩
紙面限定プレゼントがあるようです
Thanks Days Platinum
アンカー展 小冊子
アンカー展 割引券
つくし飴
ははぎく 水おしろい
コロンビア 総合カタログ

冗談半分で動画



コロンビア 総合カタログぱらぱら動画(Youtube別窓開きます)

こんな色々なおみやげもとてもうれしい。

これだけあると、今後が否がおうにも期待せざる得ないですね。

まあ、その分ブロガー視点でレポートして見て下さいというお題にもなってくるのですが。

今回はプレゼントについてはお題特にありませんので一安心?!

この辺も上手く活かさせてもらうと、ブログ記事も変化やバリエーション付けられちゃうのですよね。

書いて直ぐは反応無くても、暫くしてなんだかアクセス伸びたりすることもあったりしますし。

あ、そうそう会場には200人程度みたいにおっしゃっていたようでした。
本当に200人居たかは?
でも150人くらいは少なくても居たのじゃないかな〜。


と言っても、女性の方は大概誰かしら同伴でした。

今回のようなどこの誰か?またどういう人が集まるのかも予想し難いイベント。
同伴OKにして居なかったら、女性などはなかなか一人で行って見ようと言う気にはならないのでしょうね。

どういう人が集まるのか予想が付かないので、実際自分もやっぱり辞めようかな〜なんて思ってしまったりもしていました。


運営サイドの方々は、その辺の心理みたいのところ、良く理解しているからこそなのかもしれませんね。


自分としてもこれに懲りずに、また色々参加させて頂きたいな〜と思います。

尚、各写真はこんなとこにアップしています。

第一回プレスブログプレミアブログブロガーサミット01:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミット02:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミットおみやげ01:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミットおみやげ02:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

第一回プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミットおみやげ03:フォトギャラリー jula 【 みんカラ 】 - by carview

プレスブログ プレミアブログ ブロガーサミット プラチナ・ギルド・インターナショナル エニグモ  代官山 BALLROOM