音楽の、今後のビジネスモデル
はてなブックマークのfavoriteを眺めていたところ以下の記事が目に付きました。
音楽の次世代ビジネスモデルは広告ではなく、アーティストの付加価値。 - MyLifeFor.
そう言えばレコードって何?
record
録音
何に録音するの?
何で録音するの?
再生できるように・・・
アーティストが演奏したり表現する様子を手軽に再現する機会を提供。
それがレコードやカセット、CDと言うメディアでそれぞれ専用の再生機器に支えられていた。
音楽そのものがまだメディアに封じ込めておけた。
メディアを通じて配布、販売が可能であった。
しかし、今はデータとしていかようにも流通しうる。
そうしたら、アーティストの音楽だけをパッケージするのでなく、アーティストの行為、取り組み、思い、そういうものもあわせて届けられないかを検討すべきだろう。
それによってアーティストとファン、視聴者とがより深い繋がり、関係性をもてるように。
逆に言うと、アーティストもそれに答えられる度量が求められるだろう。
とすると、アーティストとファンや視聴者の間に生じる体験を、再現体現できる親密な場をいかにプロモーションしてみせるか。
メデイアありきではなくて、機会をいかに生み出すか?
またそんな機会を場合によってはアーティストとファンとのコラボレーションとしてレコードし、メディアにしていくか?なんて感じ。
そんな事こそがレーベルやレコード会社が今後すべき事って感じなのかな、なんて思いました。
アーティストの付加価値 → アーティストとの付加価値
なんて具合にファンを如何に巻き込んでしまうか?
なんてあり方も面白そうだな〜なんて思ったりした次第。