アルファブックマーカーからスターブックマーカーなんてのは?

ここのところの、はてなスターを利用しての集計の試み興味深いですね。


はてなダイアリーエントリー記事そのものに対しての☆が多いのは、それぞれの方々の歴史や足跡であったりエントリーの中身が優れているからだと思います。


一方、idを対象にして☆を集計してリストアップされているのも面白いですね。

真のアルファブックマーカーは誰だ!『はてブスターランキング』


これによって、はてなの上でのアルファブックマーカーというものの位置づけが替わって来るのかも?というような書き込みも見受けられるようです。


この際、アルファブックマーカーと言う呼び方はそのままに、はてなスターと言う新しい取り組みにレコメンドした形で、新たにスターブックマーカーなんて呼んでしまうのも面白いかも?なんて思ったりしました。


ただスターブックマーカーだと、スターニシキノ的でちょっと・・・と言う点もあるかもしれませんが。が・・・。