投影とシンパシーと合鍵と


id:hrkt0115311 さん記事

善意ほど迷惑なものはないのに。 - どんなジレンマ
http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20071113/1194943344

[人間][感受]心の中の奥底に、なんとなく似た自分をみつけてしまって、もしかしたら合うかもしれない合鍵を渡してみたくなる。もしもドアが開くならと。でも実は、それで自分のドアをこじ開けてもらいたがっているのかもしれない


はてブでコメント付けようとしたのですが、収まりそうもなかったので書き出したらずらずら。
しかもまとめられないジレンマ。
とか言いながら無理矢理まとめて、ブクマ※させてもらっちゃいましたが。

ブクマ※する前に、以下のようなもの書いてました。



頭の中で渦巻いてしまった思いみたいなものをを走り書き。



全く同じじゃないだろうし、下手をしたら頓珍漢かもしれない。

けど、極僅かでもどこか類似しているであろう体験や思いに出会ってしまって思わず引き止められる。

何故だか共感や感受してしまった。

シンパシーって奴?

そんなものがあると、言葉にならない思い故の表現や立ち居振舞い。
具体的に書かれたり話されていない心の中の言葉。

そういうものを自分の頭の中で無意識に再現してしまっているのかもしれない。

その時、何らか表明したり受け止めずにいられないような何かが働くかどうか。

もしくは、鍵が合ってしまったような。

何か共感できる体験、経験、背景がなければ、ふ〜んと言って通り過ぎてしまう。

ただそれだけ。


でも目に止まってしまった。

気になってしまう。

違うかもしれないけど、ついコメントしてみたり声を掛けてしまったり、ブクマ※してみたり。

それは、その思いを私なりに受け取ったよ。

あなた一人じゃ無いんだよ、そういう事を無意識に表明しているのかもしれない。

もしかしたら何か似ている部分があるのかもしれない。

そこまで明確じゃなくても、合鍵を見つけてしまったような。

そんな合鍵を見つけてしまい、実は一人じゃないことを自分に対して確認しているのかもしれない。

まさに渦中にあったら、とてもじゃないけどそんな事できない。

今はその渦中になく、外野であるからこそ見ていられる。

もしかしたらその合鍵でドアを開けて、ほんの少しくらいは開けて見る余裕がある。

そしたら、明確には言い表せない似た何かを持つけど、今は立ち位置が違うからなんて感じで。

それが全てと言う訳ではないけど。

合鍵でよければどうぞ。

必ず合うとは限らないけど。

良ければ試してみてくれれば。

たまたま、合鍵を渡して見せるそんな立ち位置にいるから。

だからって、その鍵が合うとは限らないけど。

実は、それで自分の開け難いドアをこじ開けてもらいたがったりしているのかもしれない。





上記の散文?、頭の中に何か閃いちゃった言葉やイメージを、ずらずら書き出してしまったものなのですが、こちらにブクマ※させて頂いた通り、構成も要点も定まって居ないことあしからず。


id:Marumamekoさんの記事
言葉に対する感受性 - こころの風景
http://marumameko.sblo.jp/article/6739061.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://marumameko.sblo.jp/article/6739061.html

[文章][*blog][感受性][表現][メッセージ][思い]内面を分析的、観察的に見たり書いたりするようになって作品の鑑賞や投影できるようになった感じ。本読まなくなったけどネットの文書には触れているか。思いつきで書いてしまうので構成要点はぐちゃぐちゃ〜


他者には理解し難いのは承知してますが、自分の中に湧いた言葉やイメージ、その流れみたいなものを、一先ずそのままに残してみたい、そんな気持ちが強くあったりします。
上手い下手どころかそれ以前のプリミティブな状態とでも言う感じを無理矢理にでも書き留めておきたいといったところでしょうか。