【みんカラ】メンテ長かったですね。


【みんカラ】障害/復旧のご連絡とお詫び - みんカラ開発G 【 みんカラ 】 ブログ

みんカラ、サービス開始して安定するまでの間は、何かとメンテが入りその度にブーイング起きがちだったりしました。


最近は、夜間でのメンテ終了で済ませて朝からはキチント使える感じで頑張っているようですよね。

みんカラ開発Gブログについたトラックバックをざっくり眺めても、寂しかった、みたいな話が多いようです。

それだけ愛着がある場が形成されているんだろうな〜と思います。

ただ、スタイルシートやそれらのカスタマイズによってなんでしょうけど、記事がセンタリングされちゃっているようなトラバも見受けられました。

うちのはIE経由で見る分には問題無いようなのでまあ、OK。




みんカラはいい感じで馴れ合う事ができるというか
コミュニケーションできるというか


昔、1年間限定?でRagnarokOnlineなどやっていましたが、サーバーメンテナンスなどが入ると、暇だったり手持ち無沙汰だったり。

それでもユーザーが作ったゲーム専用のミニチャットツールでコミュニケーション取ったりしていた事も懐かしくも思えます。

ネットでの繋がりであっても、そこに人が居る。同じように画面、キーボードに向き合っている。

ゲームなどでは同じ時間と空間を共有して、結構な繋がりが出来る。
でも、人それぞれに生活があるので無理には立ち入らない。

そこに居るけど、ネットの上だけでのお付き合いみたいな感覚はありました。

SNSやブログが広まるまではリアルとネットではキャラ切り分けみたいのが普通みたいなところありましたね。

ゲームの場合は、プレーしているキャラの性別や雰囲気を台無しにしたくない、そんな意識が働いて、キャラに若干感情移入するから、なんてのもあったりするかと思います。


みんカラの場合は、車繋がりの為オフ会やそれに参加した、行きたかったなんて話題も多く、やはり参加したらお互いに報告会でコミュニケーション。

行けない人、行けなかった人はコメントで絡んだり、指加えて眺めていたり。


それでも、おなじ車に乗った連中どうしてるんだろう〜と眺めたりですね。

ネット人格やキャラは不要。

論語弊好くないとこでのキャラが入るのも問題ないですが。


普段の生活の延長として、同じ車に乗っている同士報告なんて感じ。

但しうちのブログは、ネットのネタ拾ってこんなのあったぞ〜と、みんカラでは異質になって浮きまくっている部分がありますが。

そこはこれはネタとして使えそうだ、と思って頂いたなら、上手く使ってもらえば本望だったりしています。


因みにうちは、みんカラからブログはじめてはみたものの車だけではネタが続かない。

だってパーツやら改造やらそこまでお小遣い回せないんですよぉ・・・。

更に、JavaScriptブログパーツも試してみたい。自分なりのレイアウトの試してみたい。

そんなのがあってExciteやfc2なんても手を伸ばした感じです。

Exciteは、NameCardと言うのを利用すると、1Gまで利用できるからバックアップ代わりになるというあたり。

fc2はもう何でもありで、やりたいように試せるのがミソですね。

最近は、はてなブックマークの延長ではてなダイアリーも試して見ています。

元々が出来損ないSE、35歳定年説モロヒット組みだったので、システムであったり仕組み、みたいなものは色々関心がありましたので。

でも、みんカラの車繋がりってとても安心できるというか居心地がいいというか。

ここのところとんとご無沙汰してしてしまっていますが、これもやっぱりオフ会繋がりなんてで、
画面の向こうにあいつがいる!なんて意識せざる得ない。

だから、他人の風評みたいのを影でトヤカク書く人自体が少ない。

mixiなんては変なところにあたっちゃうと、そういうのにはまりこんじゃいますからね。

そんな訳でみんカラが止まると寂しい、手持ち無沙汰。そういう方は結構居たみたいですね。

私も若干ありましたが、複数ブログを持ってしまっている為に?!そこまで焦燥感に駆られたりというほどではありませんでした。

ただ、これがネットが繋がらない、繋げられない、なんて事になったらもう半狂乱?!かもしれなかったりして。

なんて事を思ってみたりしました。

あ、そうそう、みんカラのPVレポートはとても参考になります。

と言うのもみんカラに限定せず、ネット全般に見てもらって、何か参考にしていただけたらいいいかも。

そんな書き方をしてたりします。

まあ、その分モロ本音みたいのは出さずにオブラートにくるんだりしちゃう感じになりますが。

更に、ネット上の各種サービスを色々利用させて頂き、またリンクしたりしている関係でか、Goolgleやyahooあたりがある程度拾ってくれるようです。

勿論ネットで話題になっているのが中心ですが。

最近はみんカラの関連する話題や、タグのお陰で、同じ話題を追っかけてみる人が増えているようです。

その辺で車種越えて、またみんカラに登録していないROMの方も同じ話題を拾い読みするケースが増えているのだと思います。
その辺で、みんカラのPVカウントが結構伸びているのも面白かったりします。

っていうか、自分的に本家ブログのfc2よりも、最近みんカラの方がPVや純アクセス数が越えてしまうのが困り者だったりしています。