餃子殺虫剤混入に関してかなりいい加減な見立て〜

餃子殺虫剤混入事件なんだか良くわかりませんね。

意図とか影響度とか目的とか、何か裏があったりしないのかな〜と自分勝手に勘ぐって見たりしました。


もう妄想電波だらけのいい加減なのは許してやってください。



◆TVのニュースなんてでやっている製造工程の映像

殺虫剤が混入しうるには、誰かが投げつけたり、天井から降ってくるのでもなければ何か無理じゃないか?と言う印象。

食材取り扱いに際して、もしも手袋などを介して混入したのだとしたら、食材の混ぜ合わせがある事からごく一部でなく大量に満遍なく混入するのじゃないか?

そうであればもっと大規模に騒ぎになりそうな。


◆製造工程での混入では無いと勝手に仮定すると、次は梱包と輸送

梱包は手作業なのか機械なのか?

手作業の場合、手袋自体が汚染されていたって事になりそうだし。

機械も同様。

その場合、極少数よりは当日作業分の相応数は混入があってもおかしく無さそう。

で、製造梱包工程では無かったとしたら?


◆移送での工程で誰かが注入?

誰かが注入したと言う事になると、極特定のロットに限定される可能性大。

では、仮に注入があったのだとしたら?

それによって得られる事って?


◆日本への危害

日本人を狙って危害を加えたいのであれば、少量のロットに混入や注入をする事自体が無駄。
もっと大規模に被害を与えダメージを与えたいはず。


◆中国への危害

中国製の食品、製品に対する各種危険物、薬剤混入が世界的に取り沙汰されている。

日本でも発生したとなれば、中国の製造管理体制が問えそう。

ただ、その場合は注入のような工作が判明した場合、逆効果。

なんとか製造工程での混入としたいはず。

また、以前から体制自体が不味いとして広範な被害であった方が効果は大きそう。


◆殺虫剤混入で果たせそうな事って?


製造体制の問題視は寧ろ難しいような気がする。

食品製造の場に殺虫剤が混入しうる可能性がどの程度あるのか?

今までニュースとしてあまり聞かない。

これは、伏せられていた?
それともそういう事自体がケースとしてレア?

自分的にはケースとしてレアと考えたい。


では、逆に見るとレアケースにする意味があるのか?
レアであるからこそ?



◆じゃあ、JTに対するなんらかの妨害工作


風評を落とすような工作そんな事は考えられないのか?


企業イメージなどを下げる事で、なんらかの裏取引とか成立しないのか?

ニュースではJTが輸入したというよりも、中国産餃子が前面に来ている様子。


ところでチラット見かけたのが記事で見かけた殺虫剤の入手について。


◆混入していた殺虫剤を入手できるのは、どこからで誰?

なんだか実験、研究機関じゃないと、国内では入手が難しいらしい。

移送中の混入だと量的に極少数しか難しいだろうから、倉庫等保管中が怪しくないか?

これだと、国内でも注入とか可能だろうし。


JTにダメージが行って利を得る存在が居ないか?


その場合輸入品よりもJTが全面的にプロデュースしている製品を狙うのが得策のような気がする。

例えばJTがプロデュースから行っている飲料などでやれば効果は高いのじゃないか。

でも、JTが直接製造している製品でやらずに輸入製品でやった。

JT自体の風評を落とす事は意図していないのかも。


で良く知らなかったのだけど、冷凍食品の事業統合なんてが目指されていて、今回の事件で白紙撤回されたのだとか・・・。

◆流通過程での杜撰な管理あたりを槍玉にしたいなら・・・。


JTと日清食、加ト吉に冷凍食品事業を統合 | Reuters

日清食品、安全性の面で主導権取れず冷食事業統合解消を決断 | Reuters

JTと日清食品、冷凍食品事業の経営統合を白紙撤回 | Reuters




【食品】JT、子会社のJTフーズが輸入販売した中国産冷凍商品の一部を自主回収…餃子の食中毒事件を受け[01/30]


24 :名刺は切らしておりまして:2008/01/30(水) 18:36:40
682 名前:山師さん@トレード中 [] :2008/01/30(水) 18:27:54
JTの株価

   日付      株価  出来高
2008年1月21日 624,000  25310
2008年1月22日 595,000  33935 ← 千葉で親子5人が夕食後に食中毒
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080130-00000043-yom-soci

2008年1月23日 602,000  33751 ← 社長が餃子のリニューアルを発表した翌日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080123-00000017-maibz-ind

2008年1月24日 607,000  25576
2008年1月25日 610,000  25851
2008年1月28日 562,000  52602 ←※出来高!!!!!
2008年1月29日 577,000  36588
2008年1月30日 562,000  28426 ← なぜか1週間も経過してから事件が発覚し、
                         今日17時JT記者会見

Yahoo ファイナンスJT 【東証1部:2914】



事件性、規模、対象、被害、風評

JTが前面に出ないようにしつつ、被害も拡大しすぎない。

中国側の非も簡単には問えない。

かと言って、中国は各種製品で色々な混入事件が発生している。

でもオリンピックが控えているから、日本を一方的に非難とかもしにくい。

なんだか焦点はボケる。

けど、”JTと日清食品、冷凍食品事業の経営統合を白紙撤回 ”にはしやすいのは確かなんだよな・・・。


経営統合に旨みが無いとか、何か一方的な押し付けじみたものがあったのだとしたら、或いはその反撥として工作された・・・なんて事は無いのだろうか。

でも、そうだとしたら出所、入手等も考えたら殺虫剤成分って考えにくいか・・・。


参考・関連しそうな記事集めさせてもらいました。


天漢日乗: 中国毒餃子事件(その8)有機リン系農薬は餃子のなにに混入していたのか

222ちゃんねる 〜ダメぽ日記〜 中国餃子にメタミドホス ←量を考えれば意図的な混入とみるのが妥当

222ちゃんねる 〜ダメぽ日記〜 中国産食品について・・・ 〜分析者の視点から〜

中国製餃子から農薬系成分「メタミドホス」検出、中毒患者発生:Garbagenews.com

中国製ギョーザ:数分の間に混入か 「包装工程で」濃厚 - 毎日jp(毎日新聞)

中国製ギョーザ:福島のベンゼン、日本で溶剤には使われず - 毎日jp(毎日新聞)

「中国では死亡例も、餃子混入のメタミドホス」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

中国製ギョーザ中毒 発覚1週間/いつどこで混入 深まる謎/輸入2ルート 接点は?

BBRの雑記帳 | [中国製ギョーザ]全て避けるのは不可能だ(追記あり)