はてなブックマークとSNSのお友達やマイミク

まだきちんとした形や構図は思い描けていないのですが・・・

  • SNSやコミュニティでお友達を登録
  • MIXIでマイミク

そんな形で繋がるじゃないですか。

最近はブログサービスでもそういうのがあるんだけど、どうしても同じブログサービスの中でしかつながれない。

そこで最近様々なサービスプロバイダーが提供するブログを、横断的につないでしまおうなんてサービスもちらほらでてきています。

でもどれも今一なんですよね。


でも、よくよく考えてみるとはてなブックマークって、レコメンドやお気に入りベースで暗黙のお友達みたいな形になっているんだな〜って。



ブックマークで絞り込むと様々な事が見えてくる。

まだ上手く使えて居ないのですが。

そんな時にブックマークのfav経由でこんな記事見させてもらいました。


id:hatayasan の記事
■[hatenab][blog]向こうに人が見えるまで - 過去のブクマを手繰りながら

http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20071102/p1


こちらに書かれている通りで、関心の度合いから影響された事まで振り返る事ができる。

お友達やマイミクだと、何かを計ったり、過去の気になった記事を振り返る事も難しい。

でもはてなブックマークを使うと、記事を実際に探し出せる。


記事にコメント付けたならば、ブックマークも残せば探し出せる。



これって、コミュニティやSNSが提供するお友達つながりの数段上をいくとんでも無いつながりになりえているのだな〜と今更ながら思った次第です。


もしもSNSやコミュニティのお友達システムなどに物足りなさやお仕着せ、計る物指しや逆戻り戻り機能に不足を感じてしまったら、はてなブックマークを利用したり、見直して見るなんてのも一興かもしれないと思ったりしました。